個人情報保護方針

株式会社ベルーナコミュニケーションズ(以下「当社」という)は、株式会社ベルーナのグループ会社として、コールセンター事業(以下「本事業」という)を通し、一般消費者をはじめ取引先、従業員等の多くの個人情報を収集しています。これらの個人情報を適切に管理、維持運営していくためには、個人情報保護法等の主旨を理解し、そのリーガルリスクや経営上のリスクを理解した上で、適切なリスクマネジメントをおこなう必要があり、そのためには情報システムの構築、そして、それらのシステムを含むコンプライアンス体制の確立が最も重要であると考えています。
また、当社は「わが社の事業の原点」「わが社の求める社員像」「わが社の目指す企業像」の三つの柱を経営理念に掲げており、お客様の個人情報をはじめとする多くの個人情報が事業の原点であると認識し、その実現に取り組んでまいりました。
近年、IT(情報技術)の進展とともに、企業は顧客情報のデータベース化や顧客情報の分析が容易にできるようになりましたが、これに伴い漏洩等の事件も発生し、企業の安全管理体制が問われています。
当社は、本事業を通し、取得した個人情報を適切に管理、維持運営しこれらの個人情報の重要性を改めて再認識し、ここに個人情報保護方針を策定しそして、方針に基づき、適正かつ厳格に個人情報を取扱うことを宣言いたします。

個人情報保護方針

  1. 当社は、すべての事業で取扱う個人情報及び従業員等の個人情報の取扱いに関し、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。さらに、日本工業規格「個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」(JIS Q15001)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、個人情報を保護いたします。
  2. 当社は、個人情報の取得、利用にあたっては、その利用目的を特定することとし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)はいたしません。また、目的外利用を行わないために、適切な管理措置を講じます。
  3. 当社は、ご本人の同意を得ている場合や法令にもとづく場合等を除き、取得した個人情報を第三者に提供することはいたしません。
  4. 当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談を受けた場合は、その内容について迅速に事実関係等を調査し、合理的な期間内に誠意をもって対応いたします。
  5. 当社は、取得した個人情報を適切に管理するため、組織的・人的・物理的・技術的な安全対策措置を講じ、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に取り組みます。
  6. 当社は、社会情勢・環境の変化を踏まえて、継続的に個人情報保護マネジメントシステムを見直し、個人情報保護への取り組みを改善していきます。

制定:平成30年4月1日

株式会社 ベルーナコミュニケーションズ
代表取締役 安野 雄一朗

個人情報保護方針についてのお問い合わせ先

株式会社ベルーナコミュニケーションズ

電話 0120-70-3350
(受付時間:平日午前9時00分~午後5時40分)
携帯電話 048-776-3197
(通話料 お客様負担)
ホームページ URL:http://www.b-commu.co.jp
住所 〒362-8688 埼玉県上尾市宮本町4番2号
株式会社ベルーナコミュニケーションズ
個人情報保護管理責任者  個人情報保護推進事務局長